三つ峠 part2

馬返しを越えると確かに道がきつくなってくる

急に大きい岩がゴロゴロ転がってる道になる.

途中倒木で道が通りにくくなっていた.中央左の木と岩の間をしゃがんで抜ける.

さらに進んでいくと八十八大師が見えてくる.

「落石注意」

登山中によく見る落石注意の看板

この落石注意とは能動受動両意を持ち合わせているのだ

落石で壊れている柵も結構有った

壊れている柵.これは落石というより雨によって地面が緩んだことが原因のように見える.

岩場.ここの柵もだいぶ壊れています.落石,土砂の流出が原因みたい.因みにここで足を滑らせて落ちたら多分死ぬ...

大きな岩壁.ロッククライミングのスポットとして有名なようでこの日も数グループが登りにきてました.

トリカブトが大量に咲いてます.

ある地点を越えてから急にトリカブトが姿を現し始めました

特徴的な花の形をしてるのと群生しているので割と簡単に見つけられます

因みに三つ峠は国立公園なので(国立公園といっても色々分類があるから一概には言えないけど)動植物の採取は基本禁止です

本来の登山道から横道にずれると山荘があります

宿泊や食事ができるみたい

三つ峠山荘.ここで小休憩.この他にもう一軒ある.

山荘に着いた頃にはもう周りが真っ白.現実は写真よりも先が見えないのだ.

割れた案内板.周囲の雰囲気と相まってsilent hillの世界に迷い込んだような感覚に.

三つ峠山頂.標高1789m.

ということで駅から約3.5時間程で山頂に着いた

期待していた富士山は...やっぱり見えない!

とほほ...

でも全部が真っ白ってこともなくて一部青空も見えてたんだけど富士山とは違う方向だったのよ...

なんとも言えない景色.

人も居らず静かなところで休めると思ったら山頂付近にあるNHKの施設で工事してました

うるさかったです

これだけ霧がかかっていると,日が暮れてきたときに先が見えなくなりそうなので昼食を食べて急いで下山です

下山中山小屋に2匹犬がいました

馬は来れなくても犬は来れる.

下山してからグリーンセンターで小休憩していたら外が真っ暗になっていたので,ヘッドライトを装着して駅まで向かいます

この周辺には街灯が少なく夜は危ないです

ということで三つ峠でした

結局三つ峠駅に着いたのは18:00,つまり朝駅を出発してから駅に戻ってくるまでに8:30程かかったことになります

途中犬と戯れたりしていたのでまぁ妥当なタイムかと

天気予報のこともあってなのか(前日まで曇り後雨だった)登山者はほとんどいませんでした

次回は冬のもっと早い時間に登ってみたいですね...富士山が...